中山スポーツ

ブログBLOG

2021.11.02HAYA-ASHI

高地トレーニングとは?

高地トレーニング

皆様、高地トレーニングスタジオHAYA-ASHI(ハヤアシ)

でランニングコーチをやってます、辻です!


いきなりですが今回は、高地トレーニングとは??

という基本的なことからお話したいと思います(・ω・)ノ

 

「高地トレーニング」とは

高地とは、標高が高く気圧が低い「低圧低酸素環境」のことを指します。

平地にくらべ体内の酸素供給量を減少させる高地に一定期間滞在しトレーニングすることは、安静時の呼吸・循環器系の亢進(高い度合にまで進むこと。)とトレーニングによる低酸素刺激の負荷の増強などによって、酸素運搬能力等の能力改善をもたらします。

つまり
酸素の薄い所でトレーニングすると体内で酸素を運ぶ能力が高くなりますよ!ってことですね(*^^*)

 

「高地トレーニングの効果」とは?

高地でトレーニングを行うことで、酸素の運搬能力・筋肉での酸素消費能力が高まり、最大酸素摂取量が向上します。
また筋肉への酸素供給が十分に行われるため、全身持久力と共に筋持久力も向上する効果が期待できます。

つまりは
酸素の薄いところ(高地)に行くことで
身体が・・・酸素足りない(゜゜)となります!

そこでトレーニングすると、体内で、酸素を運べーー( ゚Д゚)ってがんばります!

そして筋肉も酸素をガンガン使うので、最大酸素摂取量(この数値が大きいほど、強度の高い運動をより長く行うことができます。)が鍛えられる!

そして体力が向上するよ( *´艸`)ってことです!


とりあえず今回はここまでにしておきますね!

本日も皆様のご来店、心よりお待ちしております!

 

株式会社中山スポーツ
高地トレーニングスタジオHAYA-ASHI
〒520-0863
滋賀県大津市千町一丁目25-25なかやまビル2階
☎077-572-8850
haya-ashi@nakaspo.com

Copyright © Nakayama Sports. All Rights Reserved.
TOPへ